ミャンマー、近隣ASEANと結束 内戦激化で強まる親中網

【ヤンゴン=渡辺禎央】ミャンマー軍事政権が近隣の東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国との結束を強めている。自国内で反軍勢力の猛攻に苦戦するなか、中国を含む地域協力の枠組みを活用して政治的な後ろ盾をアピールするねらい。中国もこの地域への関与を強…

米政府、多難の戦後ガザ統治構想 自治政府軸に3段階で

【ワシントン=坂口幸裕】米政府はイスラエルとイスラム組織ハマスによる衝突収束後を想定したパレスチナ自治区ガザの統治計画の検討に着手した。パレスチナ自治政府を軸に据え①復興②治安維持能力の強化③法の支配などによる統治――の3段階で実行に移す構想だ。…

後手の政権、危機広がる 自民党・安倍派6幹部に疑惑

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題は岸田文雄政権の骨格の交代に波及した。最大派閥の安倍派(清和政策研究会)の6幹部の疑惑が明らかになった。政権の対応は後手に回り、危機が広がった。 松野博一氏は2021年10月の岸田政権の発足以来、危機管理な…

日本とASEAN友好半世紀 16〜18日に首脳会議

日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の特別首脳会議が16〜18日に都内で開かれる。双方の友好協力が始まって今年で50周年の節目を迎え、次の50年に向けた新たな協力の方向性を話し合う。「米中新冷戦」の最前線にいるASEANに、日本はパートナーとしてどんな存…

政治資金規正法「次の国会で改正議論を」 公明・西田氏

公明党の西田実仁参院会長は10日のNHK番組で、自民党の派閥を巡る政治資金問題について「次の国会を『政治改革国会』にしない限り政治の信頼は取り戻せない」と語った。「当然、政治資金規正法の見直しも入る」と述べた。 自民党安倍派(清和政策研究会)で…

政治資金のあり方「将来的に見直し」 自民参院幹部

自民党の福岡資麿参院政審会長は10日のNHK番組で、自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー問題を受けて「政治資金のあり方も将来的にしっかり見直していく」と話した。 「自民党の信頼を揺るがす大きな問題だ。抜本的な改革につなげていくため…

「最強デジタル銀行」DBS変調 障害頻発、業績も踊り場 金融PLUS 金融グループ次長 中野貴司

「世界最高のデジタル銀行」と評されてきたシンガポールの最大手銀行、DBSグループ・ホールディングスの変調が目立っている。度重なるシステム障害によって金融当局から直近2年間で3度の行政処分を受けたほか、世界の中央銀行の利上げ打ち止めで利ざやの伸び…

記者が読み解く金融ニュースの裏側 「金融取材メモ」

話題の金融ニュースの裏側で何が起きているのか。日本経済新聞では、金融機関や金融庁を日々取材する現場記者のメモから読み解く「金融取材メモ」を掲載しています。特に読者の関心を集めた記事をまとめました。LINEの友だちになって、暴騰株を無料でゲット…

米利上げ、周回遅れで税制に余波 通貨交換巡り攻防戦

米利下げ時期に関心が集まるなか、これまでの利上げの余波が周回遅れで日本の税制改正の議論に及んでいる。米金利上昇で膨らんだ国内金融機関の外貨調達費用を「借り入れに伴う利子の支払い」とみなすかどうかで省庁間が攻防を続けている。外債運用依存度が…

小林陵侑3位、今季初の表彰台 W杯ジャンプ

【クリンゲンタール(ドイツ)=共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は9日、ドイツのクリンゲンタールで個人第5戦(ヒルサイズ=HS140メートル)が行われ、小林陵侑(チームROY)が合計270.7点で3位に入り、今季初の表彰台に立った。…

米、高速鉄道整備に4300億円 ラスベガスとロス近郊結ぶ

【ワシントン=坂口幸裕】バイデン米大統領は8日、西部ネバダ州ラスベガスで演説した。2028年までにラスベガスと同カリフォルニア州ロサンゼルス近郊を結ぶ高速鉄道網を整備するため、30億ドル(約4300億円)を投じると表明した。再選をめざす2024年大統領選…

NBA、渡辺雄太は9得点 サンズ敗れる

【フェニックス=共同】米プロバスケットボールNBAは8日、各地で行われ、サンズの渡辺雄太は本拠地でのキングス戦に途中出場し、23分50秒のプレーで3点シュートを3本決めて9得点、2リバウンドをマークした。チームは106-114で敗れ、今季の成績は12勝10敗とな…

ソフトバンク柳田悠岐、5000万円減の5.7億円

ソフトバンクの柳田悠岐外野手(35)が9日、ペイペイドームで契約更改交渉に臨み、5千万円減の推定年俸5億7千万円プラス出来高払いでサインした。日本野手最高額だった7年契約の4年目が終了し、契約内容を見直した。小久保裕紀新監督が現役時代につけた背番…

スノボW杯、深田茉莉・岩渕麗楽ら決勝へ ビッグエア

スノーボードのワールドカップ(W杯)は8日、カナダのエドモントンでビッグエア第3戦の予選が行われ、女子は深田茉莉(ヤマゼンロックザキッズ)が2位、岩渕麗楽(バートン)が4位、鬼塚雅(ISPS)が5位に入り、上位8人で争う9日の決勝に進んだ。 男子は宮村…

ライアン・オニール氏が死去 米俳優、「ある愛の詩」

ライアン・オニール氏(米俳優)米メディアによると12月8日死去、82歳。亡くなった場所や死因は公表されていない。 テレビドラマから映画に活躍の舞台を移し、大ヒット映画「ある愛の詩」(1970年)や「ペーパー・ムーン」(73年)で知られる。私生活では俳…

円高一服、株は戻り試す展開か 日米の金融政策注視

11月の米雇用統計が経済活動の底堅さを示したことで、週明けの東京市場では円高・株安に歯止めがかかりそうだ。就業者数の伸びや平均時給が市場予想を上回り、米利下げの大幅な織り込みはやや後退した。米景気の軟着陸期待から、リスク回避姿勢がいったん和…

ビットコイン4万ドルなぜ回復? デジタル時代の金か イチからわかる金融

代表的な暗号資産(仮想通貨)ビットコインの価格が、およそ1年半ぶりに4万ドルを回復しました。2022年11月の仮想通貨交換業FTXトレーディング破綻などで長らく続いていた「クリプトの冬」は終わったのでしょうか。ビットコインに再びマネーが集まっている背…

消費の再点火、成長持続の条件に 7〜9月期GDP下方修正

国内需要の強さが持続的な景気回復の焦点に浮上している。内閣府が8日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)改定値は個人消費などが下向きに見直され、実質で年率2.9%減と下方修正になった。 8日に総務省が発表した10月の家計調査は、消費支出が実質で前年同…

後発品ある薬の自己負担 差額の25%軸検討 24年度にも

厚生労働省は2024年度中にも後発薬(ジェネリック医薬品)がある先発薬の自己負担を見直す。後発薬との差額の4分の1(25%)を患者の負担に上乗せする案を軸に検討する。年内にも詳細をとりまとめる。 厚労省が8日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)医療保…

宝塚音楽学校の角和夫理事長が退任 阪急阪神HD会長

宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の俳優の女性(25)が死亡した問題で、阪急阪神ホールディングス(HD)会長の角和夫氏が、俳優の養成機関「宝塚音楽学校」の理事長を8日までに退任したことが同校への取材で分かった。1日付。 後任は、1日付で歌劇団の理事長に就…

住友生命、ヘルスケアのプリベントを完全子会社化

住友生命保険は8日、医療データ解析や重症化予防支援などを手がけるPREVENT(プリベント、名古屋市)を完全子会社化したと発表した。買収額は非開示。自治体や企業向けに重症化予防サービスを広げるなど、ヘルスケア事業の強化につなげる。両社は2021年から…

外為14時 円相場、伸び悩み 143円台後半 米雇用統計控え売買見送り

8日午後の東京外国為替市場で、円相場は伸び悩んでいる。14時時点は1ドル=143円73〜75銭と前日17時時点と比べて1円94銭の円高・ドル安だった。日銀による早期のマイナス金利解除の思惑を背景にした円買い・ドル売りが一巡している。日本時間8日夜に発表され…

日本維新の会・馬場代表「立民は内閣不信任案出すべき」

日本維新の会の馬場伸幸代表は8日の記者会見で、立憲民主党は岸田内閣への不信任決議案を提出すべきだと指摘した。「予算委員会でいろんなことを追及するなら、不信任案を堂々と出すべきだ」と述べた。 政府・与党が調査研究広報滞在費(旧文通費)の改革に…

OpenAIが逃した好機 テックの光と影、議論深まらず 本社コメンテーター 村山恵一

一体いくつ♥(ハートマーク)が飛び交っているだろうか。 サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)の解任と復帰で世界を騒がせた米オープンAI。X(旧ツイッター)では再団結を祝うような関係者の投稿が目立つ。 アルトマン氏は自らの復帰を正式発表する同社ブ…

外食、コロナで変化は?「昼飲み需要増」識者に聞く

新型コロナウイルス禍からの経済再開に伴い市場が回復しつつある外食市場。テイクアウト需要の高まりや2次会などの深夜利用の減少など消費者の利用動向は大きく変化している。外食需要の先行きについてホットペッパーグルメ外食総研の稲垣昌宏・上席研究員に…

コーセー、大谷が放った大ヒット 中国逆風も米欧に活路 出口広元

米大リーグ大谷翔平選手を広告塔に起用したコーセー。「大谷特需」で商品が飛ぶように売れて株価はこの春、年初来高値をつけた。だが原発処理水の海洋放出の影響による中国での販売不振が直撃した。小林一俊社長はかねて海外投資が「中国に偏り過ぎた」と自…

基幹労連、賃金改善「1万2000円以上」 初の単年要求

鉄鋼や重工などの労働組合で構成する基幹労連は7日、2024年度の春季労使交渉で「月1万2000円以上を基本」として賃金改善を求める統一要求案を表明した。これまで2年分をまとめて要求してきたが、春季交渉の環境変化が激しいことに対応し単年度にしぼっての要…

サイゼリヤ社長、円安定着「メニュー3割削減で効率化」 そこが知りたい

新型コロナウイルス禍からの経済再開で外食は客数増が続く。一方、原材料価格の高止まりや円安が収益を圧迫している。多くの外食チェーンが値上げを進める中で、サイゼリヤはメニューの価格据え置きを続ける。松谷秀治社長に低価格の維持に向けた戦略と消費…

子3人以上世帯、所得制限なしで大学無償に 政府方針

政府は3人以上の子どもがいる多子世帯について大学授業料など高等教育費を無償化する方針だ。月内に決定する少子化対策の「こども未来戦略」に盛り込む。2025年度から始め、所得制限は設けない。大学や短期大学、高等専門学校などの学生が対象になる。 すで…

英も悩むロマンス詐欺 国境またぐ組織犯罪、G7情報共有

国境を越えて活動する詐欺グループへの対応などを協議する主要7カ国(G7)の内務・安全担当相会合が8日、水戸市で始まる。国内で深刻化する特殊詐欺が同会合で初めて議題となる。欧米でも近年、国外に拠点を持つグループによる詐欺被害が確認されており、手…